JenNaのブログ

雑多ブログ📖日常や発見に、そして気付き🐈‍⬛

雑多ブログat秋の夕方

 

え、外気温からプラス8度ですってよオクサマ。

 

換気口は全開、湿度は50%、暖房や洗濯物は無し。

室内温度30度!え〜最高すぎる!

なにこれどうした?

 

昨日は同じような外気温で湿度は70%、暖房も洗濯物も無しで室内温度は外気温とほぼ同じだった!

 

南向きで直射日光がよく入るからかな?今日は昨日と違ってお天気だし、日差しでプラス8度?

 

毎日晴れておくれ!笑

 

さてさて今日も例のごとくブログ内容はノープラン(やっぱりかい)

 

今日は。。そうだな。

 

正解はやはり人それぞれであると思った、というお話にしよう。

 

昔はさ、人から違うんじゃないの?と問いかけられたときに、自分の非の部分ばかりを考えて、

不必要なくらいに自分のことばかりを責めてしまっていることがあったのだよね。

 

でね、いまはさ、違うんじゃないの?と問いかけられたら、相手が基準にしている前提条件だったり、環境だったり状況だったり。

そう言ったものをちゃんと聞いて、相手の話がどれだけこちらの状況を理解してのものなのかを考えてから、参考にさせてもらっていたりして。

 

そうするようになってからさ、昔は自分を否定されてしまったと悲しくなっていた感情がさ、

今はお友達として親身に考えてくれた、違う視点からお知恵を貸してもらったと思えると言う変化が起こった。

 

人の考え方って不思議だよね、考え方一つで有難いと思えたり、それ以外の感情へ発展をしたり。

 

なので、正解は一つではなくて、多数あると思って考えることは大切と気付いた。

 

そう思うことで良い意味で開き直れたりもしてさ、それが巡り巡って他人への寛容さや許容範囲を広める視点に繋がったりもしてさ。

 

私なんて普段はお外では何にもわかりません、何にもできませんって言っているのよ!苦笑

 

本心でそう思っているし、自分がどう思うかってなかなかそんなはっきりとは言い出せないよね!

 

なので、このブログではセルフコントロールを意識しているけど、現実世界ではあまり自分の考えについては話さないことの方が多いかも。

 

みんな同じ感じかな?私の周りは、そう言う感じだと思う。

 

と言っても、お酒が入ればガッツリ!語り合いという時もある。

気まぐれ!笑

 

良い意味で?

 

いやあ〜今日も喋った喋った!ほいじゃまったねん、ちゃお☆彡

 

PS。。夕方からはお昼からうってかわって雨降りさん!笑

雨の音は心を落ち着けてくれるよね🎵ちゃお☆彡