JenNaのブログ

雑多ブログ📖日常や発見に、そして気付き🐈‍⬛

雑多ブログin深夜

 

今日は1日雨模様、干している洗濯物は無し、でも湿度が快晴の日よりも低い不思議!笑

 

気温も抑えめで途中少し寒かった、雨の日ってなぜ眠気が出るのだろう?

 

と、思ったら女子日の初日ということも相まっていたらしい!

それで甘いものが欲しかったり、食欲が出ていたんだね、普段食べ忘れる方が大多数のわたしだけども、

ホルモンバランスの乱れには忠実な模様。

 

う〜ん、今日は時間が経つのが早かったな、集中をしていて、気づいたらこんな時間になっていた。

 

眠くて頭もぽやぽやしている、何を書こうかな?なんにも思いつかないや。

 

あ、女子日といえばさ、最近はこう言った内容を気軽に話せるようになってきたよね!風潮というか。

 

JenNaさんの若かりし頃はさ、人によるのは勿論なんだけど、恥ずかしくってこういう話がなかなかできなかった!

女子同士でも個人差があるからさ、なかなか話しにくいところがあったり。

 

今はなぜか治ったのだけど(中年になったからかな?)

20代はPMDDでとっても悩んだ。

 

しかも、インターネットもそこまで活発ではなかったからさ、ググる人と

そうでない人が半々くらいで居たのかな?わたしはまったくしない人だった!笑

 

なので普通のPMSだと思っていたのよね、周りへ聞いても匍匐前進をしないとトイレへ行けない人とかいなかったし!笑

みんな当たり前のように自分で何とかしているから、わたしも同じように堪えないとな〜って!

 

でもさ、歩けないくらい痛いのよ!苦笑

立ち上がった瞬間に激痛でフリーズをするのよ!苦笑

 

貧血気味で体温も低くて、勝手に涙が出るわで気分最悪!苦笑

 

でね、それがなぜ治ったか。。?

わたしにも分からないのだけど、遅ればせながら始めた「Googleググる」というものの情報の中から、

実際に自分で試して「これ良かったかも!」と思ったものを書いておくわ!

もちろん個人差があるので万人に効果があるとは限らないし、

きっとほとんどの人が既にしていることのまとめになると思うんだけどさ(何たって情報源がググった結果だし!)

 

でも、調べた結果たまたまこのブログに辿り着いてしまう人がいるかもしれないじゃん?

その人のために、書いとく!

 

🙆‍♀️状態のビフォーアフター

🙆‍♀️PMDDが酷かった時。。

痛みの度合い/立ち上がれないとき多々あり、歩いているときになったら、休まないと歩けない

貧血傾向/大アリ

頭痛/普通程度にアリ

気分/何も考えていなくても勝手に涙が滝のように出る

だるさ/動けない、仕事も休まないとつらい、3日間は同様の症状

🙆‍♀️現在

痛みの度合い/まったくなし

貧血傾向/まったくなし

頭痛/まったくなし

気分/当日までの2日間〜5日間は食欲アリ、我慢をやめて開き直る日が1日アル

だるさ/今は眠気がすごい、初日はミスも多く1日中寝ていられるくらいの眠気、2日目は普通の時と軽めの時の2パターン、3日目に普通。

 

🙆‍♀️試して良かったこと

食生活改善(栄養の見直し、バランスよく)

温活(お腹周りや腰を温める)

命の母ホワイトを飲む

 

🙆‍♀️今も続けていること

食生活改善(できるだけバランスよく、食べたい時は好きなように食べる)

温活(同じ場所をあたためる)

 

他にもたっくさん!試したんだけどさ!笑

結果としてわたしに良かったのはこの3つだったわ!

 

栄養は偶然の産物なのだけど、ダイエット目的で管理アプリのあすけんを導入したことがきっかけで、

ビタミンもそうだけど、カルシウムやマグネシウム葉酸や鉄分も意識をするようになってから、重度のPMDDから普通のPMSくらいまで改善があったかも。

 

温活を始めてからはもう眠気だけで、ほかにはまったく症状がないので、以前は女子日の前日が手に取るようにわかったのに、

今はまったくわからない!(これは困ってる!苦笑)

 

予定日から2日〜1週間くらいの誤差はあるので、ここは何か関係があるのかな?よく分からないけど!

 

今でもミスが多くなってしまうとか、集中力が下がってしまったりはあるので(元々ドジでもあるのでこれが原因かはなかなかに怪しい部分ではある)

普段通りというよりかは、なるべく無理をしないように過ごしているという感じ!

 

それでさ、わたし今日初日だったんだわ!笑

 

ねむくて視界もぽやぽや、明日も朝が早いの、だからさぁ〜

 

いやあ〜喋った喋った!笑ほいじゃまったねん、ちゃお☆彡

f:id:JenNa:20230915040303j:image